Find Us Online At
iBookstore
Android app on Google Play
Like Us
A programme by
星の世界のトップ・トランプゲーム
28 September 2011

宇宙で星の異なるタイプについてトップ・トランプゲームをしているなら、あなたは黄色極超巨星(おうしょくちょうきょせい)を確かにあなたの手の星にしてもらいたいはずです。ちょっとこの写真の中で示される黄色極超巨星のために、数値を見てください:太陽よりおよそ20倍重く、1000倍広く、そして、500,000倍明るく輝きます!黄色極超巨星はたいへん珍しくて、こんなカードを配られたあなたは信じられないほど、運がよいでしょう。

ここにある黄色超巨星の大きさをくわしく観察しましょう: 私ちの太陽をこの星と入れ替えるならば、地球は中に深く埋まってしまい、そして、木星はその表面上を公転することになります!一方、写真の中には白い星のまわりのより暗い輪のようなチリとガスの周囲の殻は、海王星をはるかに越えたところにあります!

この星がずっと重くありつづける一方、今あるほど必ずしも大きくはありませんでした。この星が、私たちの太陽が現在のように明るくなるために水素燃料を燃やしていたとき、この星の大きさはたいへん小さかったのです。しかし、この星の燃料がつきたとき、星は広がって、赤色超巨星になりました。そののち、黄色超巨星になりました。そして、赤色超巨星より非常に明るいです。

そして、これが物語の終わりでもありません。結局、いわゆる超新星爆発で爆発するとき、この星は死にます。わたしたちの銀河で起きている次の超新星爆発のうちのひとつになります!

知っ得ダネ

太陽がおよそ50億年で燃料を使い切ってしまうと、大きさはどんどん大きくなり、赤色巨星になります。そして、赤色超巨星よりは小さいですが、地球をのみこむには十分な大きさです!

Share:

Images

Stellar Top Trumps
Stellar Top Trumps

Printer-friendly

PDF File
899.0 KB